9月27日 小豆の収穫

小豆ができたよ
h19.8.25 006


今日はみんなで小豆を収穫しました
なぜって、それは、自然農法の先生…実先生が、朝ごはんを食べているときに、
突然『明日、雨なので、小豆を今日中に採らないとなぁ~
でも、いっぱいやから採ってしまえないやろうなぁ~』って、言われたんです。
だから、杉浦さんはじめ道場生みんなでせっせとっせっせと、収穫しました。
みんな必死で頑張ったかいがあって、収穫終了できたんだ
・・・でも、これからの処理が大変なんやぁ~・・・と、杉浦さん
   明日は美味しいぜんざいだぁ~・・・と、道場生

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

めだかの学校の最新情報!

学校へ行きたい!より学校の最新情報をご紹介!Vol.9 「めだかの学校 滞在日記」7/1□アトピーと健康■ さとねことのりくまのアトピー生活日記です。 実践しているオススメ健康法も公開! Vol.9は、アトピー社会復帰応援施設「NPO

コメントの投稿

非公開コメント

大収穫ですね。

心根の小豆は今、房をつけた所。植付けが遅かったので、無理かとおもわれましたが、
太陽の日差しがきつくて、早めに植えた苗は虫が付き収穫できない、香川の小豆
お蔭で、虫も付かず順調な生育。昨年、食べた赤飯、小豆入り雑煮(香川では、あんこ餅)
あんぱん、小豆粥美味しかったです。豆に働き、手に豆を作り、ご苦労様。明日はぜんざいを堪能してください。v-218
プロフィール

medaka1

NPO メダカの学校
〒468-0015
愛知県名古屋市天白区原3-506
TEL:052-805-7328
FAX:052-802-4435
岐阜県中津川市にある自然療法による社会復帰支援施設

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる